

224:久々にレシピでも

映画アイマス追加前のレシピなんですけどね………笑

同じ方針で組むとしても追加パーツ入ったらまた変わると思うので今の考え方のメモとして。



青緑軸のアイマスです。
コンセプトとしては「ドラを多くする」ってのが強くありました
これを組んでいた頃にレベル1で多かったのが大きく分けて
・1/0で盤面を取ることでダイレクト面を作りソウルを伸ばす
・1000/1を貼りサイドなどを絡めてソウルを伸ばす
でした。

この2つをアイマスでやろうというのが始まり
1000/1は手札が1枚減るので有用なシナジーのないアイマスでレベル1で貼るのはあまり美味しくないと考えていました
盤面を硬くしてダイレクトを取る方向で大きな秘密 涼が浮上
また、このカードにはトリガーアイコンがあるためデッキの総トリガー枚数が増え、CXを貼れなかった時にもかなりソウルが伸びました。
序盤にドラを乗せてダメージレース先行する動きはかなり強かったです

基本的にコストはキャラ登場以外に使いません
OFF真を捻るなどはよっぽどの事故がなければしません
できる限り使わないように立ち回る
手札を整える手段は基本的にクロック2ドローだけですね
助太刀を多めに採用して盤面を残すことを意識しています
何をクロックに置くかはちゃんと考えないと動きが崩れます
無駄に手札抱えても仕方ないので盤面取れている試合ではレベル2くらいからスルーもありですね

貴音早出しはほとんどしません。
回復持ってるキャラで一番使えそうだった、というだけなので。早出しして相手に圧力かけられる時は稀に行いますが


アイマスのレベル3があまりに弱い、という根本的な問題がどうしようもなくこのデッキを崩しました。
追加パーツからは輝き美希(回復以外で単体で仕事が完結している・レベル1以上が多いためバーンも割と成功しやすい)、輝きあずさ(涼にアクセスしたい)あたりが採用圏内でしょうか。

勝率はかなり良かったですね
2週目でCXが一気にトリガーするなどはどうしようもないのですが

同じコンセプトでまたいつか組み直してみたいと思います。


質問などあればコメントどうぞ。



ではでは。

107:更新しばらくできてませんでした・・・・・

副業が忙しすぎてブログ書く余裕がなかったです
まぁそれも土曜日で一段落かな!
土曜からは久しぶりの自由を謳歌したいところです
まぁそういうことで最近カードあんまりいじれてないんですよね・・・WSもDMも特に調整する時間ありませんでしたし
というわけでちょっと前に組んだんですがブログで触れてなかったデッキがあったので今回はそれについて書こうと思います。


デッキ名:赤単春香単
レベル0[16]
前のめりに元気!春香 4
普通の女の子 春香 4
天海 春香 2
新人アイドル春香 4
チャーミングヴィーナス 春香 2
レベル1[14]
素直で前向き 春香 4
次のステージへ!春香 3
私服の春香 2
ドジッ娘 春香 3
旧プレゼント 2
レベル2[7]
アイドル一直線 春香 3
ピンクイダイヤモンド 春香 2
リードボーカル 春香 1
天性の才能 春香 1
レベル3[5]
正統派アイドル! 春香 1
歌への情熱 春香 1
絆を求めて 春香 3
[8]
I want 4
GO MY WAY!! 4


「前のめりに元気 春香」がこのデッキのコンセプトとなります。
効果は[お菓子]を持つキャラに手札アンコールを与える、というものですね。
アイドルマスターの春香さんは全員お菓子を持っているため子のデッキの場合
全てのキャラが手札アンコールを持つことになります。
これによる盤面維持、そしてストックを節約することができるためかなりの枚数のストックを貯めることができ
リフレッシュの際、デッキ圧縮に大きく貢献します。
他には言わずと知れた強力カードが「素直で前向き 春香」ですね。
I wantがクライマックス置き場にあればアタック時に①で控室から任意のキャラを回収することができます。
手札アンコールを使うデッキなのでこの効果は本当に便利です。なにより複数並べると返しで割られづらいためそこでも手札が節約できます。
また、最近いわゆるガチデッキでも採用率が上がっている「次のステージへ! 春香」もこのデッキではそれらのデッキ以上に非常に強力なカードです。
CXが8枚全てストックブーストになっているため、このカードでCXが埋まらないようにチェックすることができるのです。
単体で7000出すことができるのも高評価です。
また、CXがストックブースト8枚とかなり極端な構成になっています。
READY!!を採用するのもありなのですがクライマックスをアタック時にトリガーする可能性は手札に来る確率より低いので GO MY WAY!!を採用。アイドル一直線 春香とのシナジーで盤面を取れるのが結構便利なので。

アイドルマスターの弱点として「フィニッシュ力、詰め力に欠ける」というのがあると思いますが
春香単は「ドジっ娘 春香」のおかげでフィニッシュ力はかなりあります。
理想の最終盤面は後列にドジッ娘 春香を2枚置き、「正統派アイドル 春香」ともう一枚ソウル2のキャラ、「チャーミングヴィーナス 春香」です。
チャーミングヴィーナスのアタック時の効果で「ドジっ娘 春香」の効果がトリガーし、一気にダメージを与えることができます。

まぁ簡単な回し方としてはこんなところです。
キャラ単のためサーチがない、パワーラインが低いなど辛いところもありますが
フィニッシュ力がなかなかあるため侮れません。
なによりきれいに回ったときの圧縮は本当に強いです。

今日はこれで。


Auf Wiedersehen!

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

ogrq777

Author:ogrq777
訪問ありがとうございます。
TCGやらポケモンやらやってます。

WS,DMのことがメインになるかと。
思ったことをつらつらと書くだけのものです><拙い文章ですがご容赦を。

相互リンクして頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
