

102:WSレポ

さて
地元の非公認大会出てきました
以下レポ。

10/26
使用デッキ:赤緑アイマス
参加人数:14人
覚えている範囲の参戦タイトル:まどマギ、ディスガ、ファントム、fate、rewrite、DC、シャナ

一回戦:rewrite
お互い事故。こちらは高レベルカードばかり引く、相手方はCXをたくさん引く。
先にレベル3まで押し込むがストックに余裕がない。
神速攻撃で場アドを取られてレベル3まで持って行かれる。勝てると思ったが3パン全キャンされる。
負け。

二回戦:fate
相手はレベル0がやたら堅い。
先上がりしたいアイマスからしたらそこまで困るわけでもありませんが。
とか思ってたらレベル1先上がりじゃなくて1スキップしてレベル2まで持って行かれちゃった(ゝω・)テヘペロ
クロック差7はつらいのでクロック2ドローをほとんどせず殴る。幸いなことに場はほぼ完全に制圧できていたため
リソースはあまり切らさない。最後に切継シナジーで打点を通しにかかってきたがOFF真で圧縮をかけていたためキャンセル成功。3-5に対して2.2.2で殴り、勝ち。

三回戦:DC新聞
相手レベル0がハンドにあまり来なかったらしく応援要員で殴ってきたので妄想大王小鳥で倒す。
その後引けなかったようでドローゴーしてくる。方向音痴で殴りつつ自分先上がり。
凸凹次ステ大きな秘密でSMOKY THRILL打ち込み1-6まで押し込む。そのまま凸凹に寄り道を打ったりして場アドを取る⇒気まぐれな美希早だし。危なげなく勝ち。

結果:××○
3位以内に入ることできず。

真単調整してみました。前よりは回りやすくなったかな・・・・
あとあずさ単も組んでみました^^
回復ないのが本当に辛い。。。
今日はこれで。


Auf Wiedersehen!

101:WSでデッキ組みましたよっと

まぁ自分そんなにデッキたくさん組んでるわけではありませんし
ましてやガチデッキと呼ばれるタイプのアイマスは組んだことがないわけですが。
少しづつガチデッキを作るためのカードを集めていたりします。
まぁそっちは完成近づかないと何とも言えませんね。
多分赤緑アイマスを組むことになると思います。

今回組んだのはファンデッキと呼ばれる類の物。
キャラ単です。
輝け!「シャイニーフェスタ杯」アイドル単大会に準ずる形となっています。

■作品番号が「IM」の、『アイドルマスター』シリーズのカードのみ使用可能です。
その上で、キャラカードは
・ハニーサウンドチーム
「春香」「千早」「あずさ」「律子」
・ファンキーノートチーム
「やよい」「伊織」「亜美」「真美」「響」
・グルーヴィーチューン 「雪歩」「美希」「貴音」「真」
の各アイドルのうち1名を選び、そのアイドルのキャラカードしか
デッキに入れることはできません。
(カード名で判定します。&で複数の名前が結ばれている場合、
結ばれている全てのキャラのカードと判定します)
イベントとクライマックスは自由に選択することができます。


主なルールはこんな感じです。
集合カードなどの定義もありますがそこらへんは細かいので今回は置いておきます
今回作成したのは真単。
真のなかで優秀なカードといえば菊地 真OFFタイム 真などが思いつきますね。
菊地 真(以下FN真)はレベル0では優秀ですがほかのレベル帯では普通のカードです。
しかしOFFタイム真は
[相手ターンのみだが500パンプ]
[相手ターン中レベルを1上げるため再度で打点を通させない、相討ち無効]
[2コスレストでサーチ]
と終盤まで仕事をします。このカードを生かそうとデッキを組んでいたらソウルが低い・・・・・
割と完成形に近いとは思うんですけどね。
完成したらレシピ載せます。
来週くらいには調整終わってるかな・・・・・今日はこれで。
真単デッキ組んだよ、という報告だけになってしまいました><


Auf Wiedersehen!

100:WSレポ

書いてる途中に消えました
萎えて同じ量を書く気にならないので簡単に書きます
記事の数が3ケタに突入しましたがそんなことより書いていた分が消えた方が萎えます
後、一橋大学のアイマステーション公開録音の抽選も落ちました
萎え

とりあえずWSレポ。
10/19
使用デッキ:ジュネス
参加人数:約14人
覚えている範囲で参戦タイトル:アイマス、シャナ、まどマギ、ディスガイア、ミルキィ、リライト、fate、ギルクラ、そらかけ

1回戦:ギルクラ
レベル2までは悪くなかったが3-0から5点素通り+リフダメ+桜満集のクロック送りで突然の死

2回戦:まどマギ
扉がほとんど流れる、ジュネス大好き奈々子がハンドにこないなどあって店長の息子陽介を1枚しか出せない。その陽介君もジュネス集中に失敗して回復できず。リフダメで1枚、ジュネス集中で1枚、トリガーチェックで1枚の合計3枚のクライマックスがレベル3リフレッシュ直後に消える。ハンドに来すぎて処理しきれず1枚握って
リフレッシュだったので圧縮率ゴミに成り下がりました。負け。

3回戦:アイマス
レベル0を全く引けずにレベル1へ。ストックがないため小西が出るまで1ターンロス。凸凹を足立で処理するも貴音回復遅延や寄り道カウンター辛い。負け。

4回戦:黄軸fate
相手がレベル0で異様に硬い。レベル1で普段はジライヤ発動しているところをニュクスアバターしてみたらダメージがかなり通る。レベル3で信じる正義 切嗣 シナジーで陽介一枚ストックに行ってしまうもそのまま詰め切る。勝ち。

結果:×××○
養分しました。

今回アイマスで出なかったのは持ってるのに使わないジュピターを使ってみようかな、とか思い
ジュピター選抜組んだら全然ダメだったのでとても使う気になりませんでした。
また組みなおさないと........
今日はこれで。


Auf Wiedersehen!

99:新しくデッキ組みました(WS)

自分、今まで
・ヴァイス始める時に買ったミルキィトライアル
・アイマス亜美真美ソウルビート
・アイマス赤青緑凸凹特化
の3つを組んでたんですが
このたび
【ジュネス - ペルソナ】を新しく組みました
最近金銭的に余裕がないので少し妥協した点もあるのですが
ほとんど自分の理想形です
回ったときの爆発力は本当にすごい・・・・・
毎ターン2~3回復とかされるうえに後ろに小西さん二人、とかなっていますからね。
問題はハンド維持能力・・・
今までミルキィトライアル改⇒アイマスと使用してきたのでジュネスだと目的のカードをハンドに持ってくるのが難しくてつらいです
特定の物を回収するのは[ジュネス大好き奈々子]と扉だけ・・・・
店長の息子陽介をハンドに持ってくるのが1~2枚とか普通に起こしてしまいます
まぁもっと回数回せばハンドに何を握るか、とか分かるようになるでしょう。

そういえば知り合いに
「お前デッキ構築とかすごい感覚的にやってるから他タイトルのカード知ってそれに対してメタ張れよ」
と言われました
もちろんそういうのもしたいんですが
ヴァイスはいかんせんタイトル数とカードプールが広い・・・・
なによりアイマスはメタ張った動きしているより自分のテンプレで動いた方が強いと思うんですよね・・・・
まぁ相討ち持ちタイトル流行ったらOFFタイム真積む、とかそれくらいはありますが。

あと正直カードゲームの構築って感覚>理論だと思います
古き都の貴音は入れるなら4積む、とかはありますが
何を何枚入れる、などは完全に
「自分はこの枚数ならハンドに持ってこれる」というレベルにするわけで
そこらへんは本当に感覚だと思うんですよ
トリガー数が少ないとかストックが足りないとか
ぜーんぶ個人の感覚。

逆にプレイングは感覚より理論だとか確立だとかのほうを重視すべきだと思います


まぁどうでもいいことなのかな?
しばらくはアイマスの新しいデッキを組むのとジュネス回すのに心血注ぐことになりそうです!
それではまた!


Auf Wiedersehen!

98:しばらく空いてしまったのでその間のこと

修学旅行行ってたりしました

まずはDMレポから
使用デッキ:調整中ドロマー

一回戦:5色
相手のトップやたら強かった
キルキルした返しにファンク出して来たり
構築どう見ても強くないのにめっちゃ引き強かったです
負け。
Qアルカさんはいい仕事をしていました。ハンドに来るのが遅かったけど

弾幕悠久組みたいんですがフィニッシャーに悩むところ
悠久でビートしてもいいんですが(シノビとトリガークリーチャーがあまり効かないので
ST呪文に完全に無力なんですよね・・・・・
まぁそこは諦め?
考えてみます

97:古き都の貴音さん初使用?

ヴァイスのデッキ構築するにあたってたまにほかの人のブログ回ったりするんですが
「とりあえず貴音さん4積み」みたいなデッキ多過ぎて結構萎えてるんですよね・・・・・
ちゃんと練った結果そうなったんじゃなくて
よく分からないけど積んでおこう感が否めなくて・・・・
金欠中の自分には高すぎて買えないんです
でずっと使ったことなかったんですが
今日少しプロキシ使って回してみましたー

結論:強かった

ハンド一枚切るとか好きじゃないんですが
アイマスのハンド補給力考えたらそこまで痛くない・・・・
素前と扉と絆響、OFF真、頭脳明晰あたりがハンド増やす方法ですね
ここまでしなくてもよかったかもしれませんが
貴音さん出しても全然辛くない
回復して盤面1枚割れるだろうし実際そのアドの方が大きい
高いからしばらく買えないんだろうけど貴音さん早出しする
構築もしっかり組みたいですね

ところで今赤緑青なんだけど
赤青の方が安定性の面で有利な気がする・・・・・
レベ1で素前と寄り道両方使うのは意外と難しいのかな?6止めされると結構つらかったです
今日はこれで。


Auf Wiedersehen!
プロフィール

ogrq777

Author:ogrq777
訪問ありがとうございます。
TCGやらポケモンやらやってます。

WS,DMのことがメインになるかと。
思ったことをつらつらと書くだけのものです><拙い文章ですがご容赦を。

相互リンクして頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
