

107:更新しばらくできてませんでした・・・・・

副業が忙しすぎてブログ書く余裕がなかったです
まぁそれも土曜日で一段落かな!
土曜からは久しぶりの自由を謳歌したいところです
まぁそういうことで最近カードあんまりいじれてないんですよね・・・WSもDMも特に調整する時間ありませんでしたし
というわけでちょっと前に組んだんですがブログで触れてなかったデッキがあったので今回はそれについて書こうと思います。


デッキ名:赤単春香単
レベル0[16]
前のめりに元気!春香 4
普通の女の子 春香 4
天海 春香 2
新人アイドル春香 4
チャーミングヴィーナス 春香 2
レベル1[14]
素直で前向き 春香 4
次のステージへ!春香 3
私服の春香 2
ドジッ娘 春香 3
旧プレゼント 2
レベル2[7]
アイドル一直線 春香 3
ピンクイダイヤモンド 春香 2
リードボーカル 春香 1
天性の才能 春香 1
レベル3[5]
正統派アイドル! 春香 1
歌への情熱 春香 1
絆を求めて 春香 3
[8]
I want 4
GO MY WAY!! 4


「前のめりに元気 春香」がこのデッキのコンセプトとなります。
効果は[お菓子]を持つキャラに手札アンコールを与える、というものですね。
アイドルマスターの春香さんは全員お菓子を持っているため子のデッキの場合
全てのキャラが手札アンコールを持つことになります。
これによる盤面維持、そしてストックを節約することができるためかなりの枚数のストックを貯めることができ
リフレッシュの際、デッキ圧縮に大きく貢献します。
他には言わずと知れた強力カードが「素直で前向き 春香」ですね。
I wantがクライマックス置き場にあればアタック時に①で控室から任意のキャラを回収することができます。
手札アンコールを使うデッキなのでこの効果は本当に便利です。なにより複数並べると返しで割られづらいためそこでも手札が節約できます。
また、最近いわゆるガチデッキでも採用率が上がっている「次のステージへ! 春香」もこのデッキではそれらのデッキ以上に非常に強力なカードです。
CXが8枚全てストックブーストになっているため、このカードでCXが埋まらないようにチェックすることができるのです。
単体で7000出すことができるのも高評価です。
また、CXがストックブースト8枚とかなり極端な構成になっています。
READY!!を採用するのもありなのですがクライマックスをアタック時にトリガーする可能性は手札に来る確率より低いので GO MY WAY!!を採用。アイドル一直線 春香とのシナジーで盤面を取れるのが結構便利なので。

アイドルマスターの弱点として「フィニッシュ力、詰め力に欠ける」というのがあると思いますが
春香単は「ドジっ娘 春香」のおかげでフィニッシュ力はかなりあります。
理想の最終盤面は後列にドジッ娘 春香を2枚置き、「正統派アイドル 春香」ともう一枚ソウル2のキャラ、「チャーミングヴィーナス 春香」です。
チャーミングヴィーナスのアタック時の効果で「ドジっ娘 春香」の効果がトリガーし、一気にダメージを与えることができます。

まぁ簡単な回し方としてはこんなところです。
キャラ単のためサーチがない、パワーラインが低いなど辛いところもありますが
フィニッシュ力がなかなかあるため侮れません。
なによりきれいに回ったときの圧縮は本当に強いです。

今日はこれで。


Auf Wiedersehen!

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

106:11/9 WSレポ

11/9
使用デッキ:赤緑アイマス
参加人数:9人
覚えている範囲で参戦タイトル:シャナ、犬日々、まどマギ、ギルクラ、ディスガ、赤青緑アイマス(方向音痴)

一回戦:不戦勝
というわけで暇だったのでアイマス対シャナの対戦を観戦。
アイマス使ってる人がいつも来ている人ではなかったので興味もあったしね。
2000/1/1ドローをハイランダーにしていたのとRRRを複数デッキに積んできたのが印象的。

二回戦:まどマギ - Iさん
お互いなかなかいいスタートを切る。凸凹1体育成成功+大きな秘密 涼で盤面は割と固くなった。
まどマギお得意の集中しながら疑似リフ。
ここで事件は起こった。相手がマミへの憧れ さやかを使ったところCXの様。
集中⇒3枚ヒット。7戻り中3枚が落ちたためそれでキャラを回収しつつもう一度集中してくる⇒2ヒット。
マミさやでトップチェック⇒CXなので集中。1ターンでストック4枚ほど消費してきてそのまま次のターンには疑似リフ。
自分のデッキはトレジャーアイコンでCXをハンドに持ってくる構築になっているので張りつつ殴る。そこからさやかの願いやレベル3キャラで相手の耐久が始まる。
自分もレベル3キャラを連打して回復。
自分3-5,相手3-2から3パンで3-6で耐えられる。
返し2キャンはしたが力尽きた・・・・
久しぶりになかなかいい勝負をしたかな。

三回戦:rewrite - Oさん
正直二回戦で燃え尽きてモチベが上がらない。
お互い移動持ちでレベル0はぬるぬる流す。
レベル1からシズルチアしてきたので寄り道で1面返す。次ステ+寄り道でもう一回倒す。
あとはそのまま気まぐれな美希さんとかで押し続けて勝ち。

結果:○×○
今回は割といい対戦できました
プレイングがまだまだ未熟ですね
頑張りますー><
それではまた。


Auf Wiedersehen!


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

105:11/3 清掃活動及び 11/4 アイマス喫茶

まず 11/3日から 
時間も経ってしまったので簡単に
googlemapさんに頼っていたら集合場所間違える
ここでガン萎え
合流して清掃活動開始

何人かはなかむランドに参加したが一部残る
そのメンバーでカラオケへ
shioさん、YUSENAさん、アニソンマンさん、キリトさん、しろうさん、ぽちゃねこさん、ぽてこさん、真人さんと自分の9人。

READY!!から始まりかなり盛り上がる。
親から「今日遅くならないで」との連絡が急遽入る。
萎えつつ途中離脱.....
夜の部の清掃活動に参加できなかったのは本当に悲しかったです
第二回こそは夜まで参加したいところ!


11/4 法大のアイマス喫茶に行きました
お金に余裕がなかったので運動だと思って新宿から一時間歩いていく。
アイマス喫茶入ったら偶然にもぽてこさんと会う。
そこからまったり学校回ってマック行って昼食食べて帰宅。
アイマス喫茶で一回WSしたんですがペルソナを使った僕は空気が読めてませんでした
帰りに新宿アニメイト寄ったのですが欲しかった物は売ってなくて涙目
長崎・池袋・新宿と3つ見て売ってないのは辛い。


まぁそんな感じです。
一応テスト前ということで短めに。


Auf Wiedersehen!

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

104:11/2WSレポ

金曜日のWS非公認大会のレポですねー
金曜夜に書いたんですがそのまま寝落ち⇒テキスト全消えとなり
書き直す気力が湧いていませんでした()
で今やっと書いているということになります

11/2
使用デッキ:赤緑アイマス
参加人数:10人
覚えている範囲で参戦タイトル:シャナ、犬日々、レールガン、ギルクラ、ディスガ

一回戦:ギルクラ - デアルカさん
初手でCX2,レベル3が2枚という事故。
マリガン&クロック2ドローで何とか方向音痴スタート。
学園の集はショートカット&CXで割り、ハンド維持しながらレベル1へ。
凸凹×2,大きな秘密 涼で1帯の盤面を作る。
返しに女神の微笑み+遠くを見据えるいのり×2で1枚凸凹割られるが寄り道で1枚は返り討ちに。十分すぎるアド。大きな秘密 涼には自爆特攻してきました。
次ターンに握っておいたBK MANIACをプレイ。妄想大王小鳥を拾いそのまま後列へ。これにより2面以上割られる危険性は相当低くなった。
キラメキラリでソウルを上げつつ殴る。
返しに早出し+パンプで2面割られそうになるが寄り道により返す。涼君割られる。
超美少女アイドル伊織で凸凹超強化しつつ気まぐれな美希さんと鬼軍曹⇒アイドル復帰がこんにちは
完璧な盤面を作り、クロックも[自]2-3[相手]3-4まで押し込む。
相手はFN集一枚しか高レベルカードを展開してこない。CX打ってくるがそれでもソウルが足りなかったので余裕、とか思ってたら
女神の微笑みをトリガーに乗せたりして打点通してくる。
突然の死
これは運で負けたって言っていいと思うの
山札のCX比率も1/4~5だから計算上2キャンするし
正直プレミはないと思うしあそこまで押した状態から負けるのはどうしようもないかな・・・って

二回戦:犬日々
安定の方向音痴⇒凸凹+次ステ+秘密涼くん
寄り道握って安心してターン回したらシンク・イズミ「やぁ」
デカすぎわろたwwwwwwwまぁ返しに秘密 涼+BKで割って差し上げたんですが
ケモノダマを打つ相手の悲しい顔・・・・
寄り道2枚たまらなかったので鬼軍曹や大きな秘密で殴っていく。次ステの打点調整マジ強いっす
最後相手がハンド余裕なくなり3パンダイレクト枠ができる。打点を刻み勝ち。

三回戦:シャナ
妄想大王でパンチ。返しにヴィルで割られる。そこから方向音痴。
安定してレベル1まで持っていく。相手のハンドが事故っていたようで3パンがレベル0キャラも入っている。
2面チャンプで次ステだけ割られる。そこから全面割りえ送り返していたら相手がハンド切らしてしまい安定して3パン。鬼軍曹律子さんでCV処理しつつなかなかの圧縮を決めてリフ。
そのまま殴ってたら勝ちました。

結果:×○○
圏外

まぁ一回戦の事故以外はきれいな回り見せたのでよしとします。
最近×○○のパターンが多い気がする・・・・

それではまた。


Auf Wiedersehen!

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

103:アイマス喫茶@法政大学祭 行ってきましたー!

法政大学の学祭でやっているアイマス喫茶行ってきましたー
文が下手なのはいつも通り。

同じ学校の人と学校終わったらそのまま駅⇒電車の高速移動。
ありがたいことに市谷まで電車で一本でした・・・
乗換とかめんどくさいのと駅内で迷いかけるので好きじゃないです><

市ヶ谷着いたはいいけど学校の方角が分からない・・・・ということで
twitterやってたせいで充電30%を切っていたガラケーさんでgoogle map起動
なんとか方角は把握したが正門どちらか少し悩む
ここでアイマス研のホームページを思い出して開く
正門から教室までの道が丁寧に書いてあったためそこからは迷わず楽々行けました。

教室前まで着いて緊張する二人組。
意を決して中へ。
くぎょりさんに案内されて席に着く。
真さんと響さんのドリンクをそれぞれ頼み、アンケートに答える。
ヴァイスを後ろでやっていたため反応して近くに寄っていくふぉーげるP。
見てみると雪歩単 VS 律子単の勝負が始まったところでした。
個人的な見解では圧縮できる、ハンド維持が楽、パワーで盤面を取ることができる(少なくとも雪歩と五分五分)位だと思ったので律子有利と予想を立ててから観戦へ。

結果から書くと律子さん勝利。
雪歩側の事故がひどいのもあったが、律子側がかなりきれいな動きをしていた。
集中を繰り返し0-6リフレッシュをした律子単には不覚にも笑ってしまったwwwww
雪歩単側はレベル1あたりで3面割れるのに2面しか割れない配置をした気がするんだよなぁ・・・・
ハンド維持が辛いから少しでも場を割って相手のストックをハンド維持に使わせるように動かないといけないと思うんだけど
(雪歩単組んでない)
まぁ事故もそれなりに大きな要因でしたね。
その後は真単を使用してやよい単(キヨマサさん)とヴァイス。
お互いなかなかちゃんと動けたと思う。
偶然にも5止めした後に相手がドローゴーしてきて1ターンアドをもらえたのは大きかったかな
クロック差が微妙についてたし。とかやりつつレベル3まで。
ジュピター一枚も握れなかった.....
みんなのお姉さんで回復されつつ殴られて負け。
とても楽しかったです。
やっぱりキャラ単対キャラ単は幸せですね、ほくほく

まぁその後後輩対アイマス研の方のrewrite - 20歳以上縛りアイマスの対戦を見てました。
その横ではスノーウォークさんが事故でうわぁぁぁぁとかなってました。
帰る前にスノーウォークさんとヴァイストークで盛り上がる。

とても和やかな空気で居心地がよかったです!
そのあと何人かと名刺交換もして帰宅ー。
来年アイマス研究会に入れるといいなぁとか思ったりしました

書きたいことはたくさんあるんだけど自分の文章力では表現しきれなかった・・・・・
今年度中にもう一回行きたいけどきついかなぁ・・・・・?

今日はこれで。
明日は地元のショップでヴァイスの大会ですね、頑張ります。


Auf Wiedersehen!
プロフィール

ogrq777

Author:ogrq777
訪問ありがとうございます。
TCGやらポケモンやらやってます。

WS,DMのことがメインになるかと。
思ったことをつらつらと書くだけのものです><拙い文章ですがご容赦を。

相互リンクして頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
