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224:久々にレシピでも

映画アイマス追加前のレシピなんですけどね………笑

同じ方針で組むとしても追加パーツ入ったらまた変わると思うので今の考え方のメモとして。



青緑軸のアイマスです。
コンセプトとしては「ドラを多くする」ってのが強くありました
これを組んでいた頃にレベル1で多かったのが大きく分けて
・1/0で盤面を取ることでダイレクト面を作りソウルを伸ばす
・1000/1を貼りサイドなどを絡めてソウルを伸ばす
でした。

この2つをアイマスでやろうというのが始まり
1000/1は手札が1枚減るので有用なシナジーのないアイマスでレベル1で貼るのはあまり美味しくないと考えていました
盤面を硬くしてダイレクトを取る方向で大きな秘密 涼が浮上
また、このカードにはトリガーアイコンがあるためデッキの総トリガー枚数が増え、CXを貼れなかった時にもかなりソウルが伸びました。
序盤にドラを乗せてダメージレース先行する動きはかなり強かったです

基本的にコストはキャラ登場以外に使いません
OFF真を捻るなどはよっぽどの事故がなければしません
できる限り使わないように立ち回る
手札を整える手段は基本的にクロック2ドローだけですね
助太刀を多めに採用して盤面を残すことを意識しています
何をクロックに置くかはちゃんと考えないと動きが崩れます
無駄に手札抱えても仕方ないので盤面取れている試合ではレベル2くらいからスルーもありですね

貴音早出しはほとんどしません。
回復持ってるキャラで一番使えそうだった、というだけなので。早出しして相手に圧力かけられる時は稀に行いますが


アイマスのレベル3があまりに弱い、という根本的な問題がどうしようもなくこのデッキを崩しました。
追加パーツからは輝き美希(回復以外で単体で仕事が完結している・レベル1以上が多いためバーンも割と成功しやすい)、輝きあずさ(涼にアクセスしたい)あたりが採用圏内でしょうか。

勝率はかなり良かったですね
2週目でCXが一気にトリガーするなどはどうしようもないのですが

同じコンセプトでまたいつか組み直してみたいと思います。


質問などあればコメントどうぞ。



ではでは。

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ogrq777

Author:ogrq777
訪問ありがとうございます。
TCGやらポケモンやらやってます。

WS,DMのことがメインになるかと。
思ったことをつらつらと書くだけのものです><拙い文章ですがご容赦を。

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